高考日语 报名啦! 即日起至6月15日报名高考日语,享88折优惠!满班即止!快快扫码预约免费试学课程吧!  厦门早稻田外语培训中心思明校区3600日语课程开课啦!原价8000元的课程,活动价仅要3600元!赶快咨询吧:0592-2288000 到店即可免费领取一对一试听课! 
名师日语课堂培训课程知识文章日语出国留学初级课程日语出国留学中级课程日语出国留学高级课程J-TEST实用日语鉴定考试精品课程日语商务初级课程日语商务中级课程日语商务口语课程日语兴趣入门课程日语兴趣中级课程日语(N5N4)基础课程日语(N3N2)中级课程日语(N1)商务口语课程日语韩国语出国留学初级课程韩国语出国留学中级课程韩国语出国留学高级课程韩国语TOPIK考试精品课程韩国语商务初级课程韩国语商务中级课程韩国语商务口语课程韩国语兴趣入门课程韩国语兴趣中级课程韩国语(TOPIK1TOPIK2)初级课程韩国语(TOPIK3TOPIK4)中级课程韩国语(TOPIK5TOPIK6)商务口语课程韩语德语初级课程德语中级课程德语商务课程德语TESTDAF(德福)冲刺班德语(A1A2)基础课程德语(B1B2)中级课程德语(C1C2)高级课程德语法语初级课程法语中级课程法语商务课程法语(A1A2)初级课程法语(B1B2)中级课程法语(C1C2)高级课程法语西班牙语初级课程西班牙语(A1A2)初级课程西班牙语(B1B2)中级课程西班牙语(C1C2)高级课程西班牙语葡萄牙语(A1)初级课程葡萄牙语(A2)初级课程葡萄牙语(B1)中级课程葡萄牙语(B2)中级课程葡萄牙语意大利语初级课程意大利语(A1A2)初级课程意大利语(B1B2)中级课程意大利语(C1C2)高级课程意大利语俄语(A1)初级课程俄语(A2)初级课程俄语(B1)中级课程俄语(B2)中级课程俄语泰国语初级课程泰国语中级课程泰国语高级课程泰语阿拉伯语(A1)初级课程阿拉伯语(A2)初级课程阿拉伯语B1)中级课程阿拉伯语(B2)中级课程阿拉伯语企业翻译企业培训日本韩国德国西班牙阿拉伯意大利葡萄牙泰国法国学校简介荣誉资质校园环境在线视频联系我们新闻资讯海外资讯学习方法外语美文新闻中心

日语学习---日语能力考试N3语法练习(三)

 二维码 212
发表时间:2020-04-12 17:30来源:厦门早稻田外语

(1) 仕事をする____、游ぶことも忘れない、そんな若者が増えている。


1)までか 2)以上で 3)ほどか 4)一方で


(2) 下记に転居しました。お近くに____の节はぜひお立ちよりください。


1)おじゃま 2)おこし 3)おあり 4)おいき


(3) 彼に成功をもたらしたものは、日々の努力____. 1)でいられない 2)であたらない3)にほかならない 4)にもとなわない


(4) 次回の交渉では、相手の态度の____にかかわらず、こちらはこちらの主张を贯き通すつもりだ。


1)多少 2)次第 3)ごとき 4)いかん


(5) この问题に____は、もう少しみんなでよく考えてみてください。


1)伴って 2)関して 3)従って 4)よって


(6) 散歩____ちょっとたばこを买ってきます。


1)ばかり 2)ごとき 3)がてら 4)ながら


(7) 初めてそこを访れたとき、_____美しい街だろうと思った。


1)いかほど 2)なんという 3)いかに 4)なにほど


(8) 子育ての_____、近所の子供たちを集めて絵を教えている。


1)かたわら 2)あまり 3)うちに 4)そばから


(9) 彼が手伝ってくれた____、仕事がだいぶ早く终わった。


1)のおかげで 2)おかげで 3)のおかげさまで 4)おかげさまで


(10) 20歳にもなりながら、そんな简単なこともできない_____、実に情けないことだ。


1)とは 2)にする 3)わけに 4)ものの


(11) どんな悪人_____、心のどこかに良心は残っているはずだ。


1)かと思うと 2)にすると 3)となると 4)であろうと


(12) 试験まであと一周间しかない。もはや一日____无駄にはできない。


1)ならでは 2)どころか 3)たりとも 4)までも


(13) 彼は、事前の连络_____会社を休んだ。


1)にしろ 2)ですら 3)ばかりに 4)なしに


(14) 一歩も後退はできない。ただ前进ある_____. 1)のみ 2)ほど 3)きり 4)さえ


(15) 先辈に命令されてやったことである_____、责任は君にもある。


1)にすれば 2)にされて 3)にせよ 4)にして


(16) この一年间は良いこと_____だったが、来年はどうだろうか。


1)ずくめ 2)ぐらい 3)めかし 4)ぽっち


(17) 大雪で交通が麻痹し、_____动けなかった。


1)动けば 2)动いても 3)动こうにも 4)动くまいか


(1) 强风で、家から___出られなかった。


1)出ようにも 2)出ようが 3)出たなら 4)出れば


(2) 身长2メートル___大男が、突然、芽の前に现れた。


1)だけある 2)からする 3)だけする 4)からある


(3) 花田さんの冗谈には、いつも思わず___. 1)笑われた 2)笑わせた 3)笑わせられた 4)笑わさせられた


(4) だれにも知られること___准备を进めなければならない。


1)なくて 2)なしに 3)ないで 4)ないと


(5) 患者のプライバシーをほかの人に漏らすなんて、医者としてある___ことだ。


1)べからず 2)はずの 3)かぎりの 4)まじき


(6) たとえ子供___、自分のしたことは自分で责任をとらなければならない。


1)ならば 2)であれ 3)ならでは 4)であると


(7) 将棋のおもしろを知ってからと___、彼は暇さえあれば将棋の本ばかり読んでいる。


1)いうまで 2)いうのに 3)いうこと 4)いうもの


(8) もうとても追いつけないだろうと___、惊くほどの速さで彼は一気に先头に走り出た。


1)おもいきや 2)おもうべく 3)おもいがけず 4)おもうだに


(9) どちらに___で、そうたいした差があるとは思えない。


1)するもの 2)したもの 3)するところ 4)したところ


(10)部下からそんなことを言われる___、さぞ不愉快だっただろう。


1)では 2)には 3)とは 4)かは


(11)国は早く対策をたててほしいと、被害者たちは涙___诉えた。


1)ばかりに 2)のままに 3)かぎりに 4)ながらに


(12)「あっ、だれかおぼれてる」と言う___、彼は川に飞び込んだ。


1)なり 2)まま 3)ほど 4)ゆえ


(13)服装はいつもとだいぶ违うが、やっぱりあれは田中さんに___. 1)比べない 2)间违ない 3)ほかはない 4)わけがない


(14)水も食粮もない状况に___、人々は互いに助け合うことの大切さを学んだ。


1)あって 2)とって 3)かけて 4)つれて


(15)君自身の问题だから、「やめてしまえ」___、いまいちど考え直してみたらどうだろうか。


1)とまでは言わなくて 2)とも言うまいし3)とまでは言わないが 4)とも言わねばならず


v (16)飞行机がだめなら、列车で行く___のことだ。


1)べき 2)まで 3)はず 4)のみ


(17)留学したい気持ちはわかるが、この病状では、延期___をえないだろう。


1)されず 2)せざる 3)せず 4)せぬ


(18)今にも夕方が___ばかりの空模様だ。


1)降り出した 2)降り出して 3)降り出さん 4)降り出そう


接続词 1 顺接(1)文A(原因、理由)_______文B(结果、结末)


だから 雨になりそうだ。だから、ピクニックはやめよう。


文Bは当然の结果。


その结果 毎日练习した。その结果、できるようになった。


したがって 明日は午後から先生方の会议がある。したがって、授业は午前中までだ。


そのために 事故にあいました。そのために、遅れてしまいました。


文Bのことが起こった理由を强调.それで 饮みすぎた。それで、头が痛い。


ゆえに 外国人であるがゆえに、特别あつかいされる。


书きことば。论文などで使われる。


(2)文A_______文B(话が発展する)


すると 窓を开けた。すると、虫が入ってきた。


文Aのあと続いて文Bが起こる。


今日は火曜日だね。するとあの店は休みだね。


そこで 外が暗くなった。そこで电気をつけた。


ある状态のときに、意识的に何かをする。文Bの文末に形容词は使えない。


それで 「きのう彼とテニスをしたんだ。」「それでどっちが胜ったの。」


相手の话を次から次へと闻き出すときに使われる。


それなら 「明日は都合が悪いんです。」「それならあさってはどうですか。」(=それでは)


それでは 「暑いですね。」「それでは窓を开けましょう。」


文Aの内容から判断して、文Bで话し手の意志、提案などを言う。


(3)文A(结果、结论)________文B(理由)


なぜなら 出かけるのはやめよう。なぜなら、大雨になるそうだから。


というのは 私はできるだけ歩くようにしている。というのは、运动不足だからです。


だって 「どうして会社やめたの。」「だって、给料が安いんだもの。」话しことば。


练习问题


正しいものを选びなさい。


a だから1、「头が痛いんです。」「b そこで 薬を饮みなさい。」


c それなら


a したがって2、あの人は财産がたくさんある。b そのために お金には困らない。


c というのは


a それでは3、テレビをつけた。b その结果 野球の试合をやっていた。


c すると


a それで4、病気になった。b すると 学校を休んだ。


c そこで


a それで5、欲しかったけれど买わなかった。b なぜなら 高かったから。


c そのために


a その结果6、彼はよく働いた。b というのは 大金持ちになった。


c それなら


a すると7、暑かった。b そこで エアコンをつけた。


c それなら


a だって8、「会社やめたんだ。」「本当?b そのために これからどうするんだい。」


c それで


答え:1、c 2、a 3、c 4、a 5、b 6、a 7、b 8、c


速読练习


次の文章を読んで、あとの问いに答えなさい。


人间も生物である以上、生きていくためには自己をとりまいている自然に働きかけて、自然のなかからとり出すなり「A」自然を利用いて、食物を获得し、衣类を作り、住居を建てねばなりません。これがなんといっても自然と人间との関系でいちばん基础的なことです。「B」大へん大事なことは、人间はこの自然への働きかけを、一人ずつで、ばらばらで行なうのではなくて、多くの人と共同して行なうということです。「C」社会的に行なうということです。人间は本来的に社会的动物なのです。われわれはこの社会のしくみを通して自然にかかわりあっているのです。「D」この社会の自然への働きかけの大きさをあらわすのが生産诸力ですし、社会が発展するということは、この生産诸力が大きくなることです。


1、文中の「A」——「B」に入れるのに最も适当なものをa——dの中から一つ选びなさい。


(1) 「A」


a)しかし b)あるいは c)ところで d)したがって


(2) 「B」


a)ないし b)または c)しかも d)それにしては


(3) 「C」


a)つまり b)ところが c)それとも d)それにしても


(4) 「D」


a)だが b)そして c)たとえば d)さて


1、あしたは、水泳の记録会を行います。____雨が降れば中止です。


a それでは b いわゆる c もっとも


2、参加者の名前は、五十音、____あいうえお顺に书いてあります。


a すなわち b もっとも c ちなみに


3、食べちもよろしい。____その前に手を洗うこと。


a つまり b ただし c それでは


4、次の会议は、あさって9时からです。____场所はまだ未定です。


a すなわち b ところで c なお


5、今年は新入社员が多いね。____山田君、首になったんだってね。


a それはそうと b それでは c さて


6、ニュースを终ります。____次は天気予报です。


a それはそうと b つまり c さて


7、毎日暑いですね。____仕事の件ですが。


a いわゆる b ところで c なお


8、今年のわが社の新入社员は去年に比べて15人少ないです。____去年の新入社员の数は75人でした。


a それはさておき b ちなみに c ただし


答え: 1、 c 2、 a 3、 b 4、 c 5、 a 6、 c 7、 b 8、 b


1、车を____赤いのがいいなあ。


a)买えば b)买うなら c)买うと


2、女性は子どもを____、强くなるっていうけれど、本当ですね。


a)産むと b)産むために c)産むので


3、あの人の本当の気持ちを____、どうして泣いたのかよくわかりました。


a)闻いたなら b)闻いてみれば c)闻いてみたら


4、试験の当日病気になった____受けることができませんでした。


a)ために b)からには c)し


5、学生时代にもった勉强____やかったと思います。


a)して b)するなら c)すれば


6、わからないことが____远虑なく闻いてください。


a)あると b)あれば c)あるので


7、この日本语のテキストは外国人でさえできた____、日本人の私にできないわけがない。


a)ので b)のだから c)し


8、こん川が危険だとわかった____子どもたちを泳がせるわけにはいかない。


a)からには b)ので c)ために


答え1 b 2 a 3 c 4 a 5 c 6 b 7 b 8 a

福建省厦门市早稻田外语培训中心(思明校区)                        
电话:0592-2288000                                                                   
地址:厦门市思明区厦禾路820号帝豪大厦5楼‍503-504(附近文灶公交站、地铁1号线-文灶站)                  


福建省厦门市早稻田外语培训中心(龙海校区)  
地址:漳州市龙海区紫葳路22号紫云嘉苑6栋1801(附近紫云嘉苑公交站
陈老师:18960062309










                                                                                           Copyright ©2007-2021 厦门市思明区早稻田外语培训中心 版权所有
                                                                                                                           闽ICP13010171号
友情链接
会员登录
登录
留言
回到顶部